女の子にプレゼントするランドセルの選び方

生地の種類

ランドセルに使用されている生地にはいくつかの種類があります。また、種類によって性質も異なるのです。ランドセルを購入する場合には、生地にもこだわってみると良いでしょう。ランキング形式で生地を紹介していくので、要チェックです。

人気生地ランキング

no.1

ハイブリッドレザー

ランドセルの素材として、天然の牛革であるハイブリッドレザーを選ぶ人が一番多いのです。時間が経つほどに馴染んでくるでしょう。一般的にウレタンの染料などでコーティングされています。シボ感もナチュラルで、ランドセルといえばハイブリッドレザーと言われる程ポピュラーです。

no.2

クラリーノ

人工皮革としてクラリーノが高い人気を誇っています。クラリーノの一番の特徴は軽量なことでしょう。ランドセル自体が軽くなるため、小学生の負担を軽減することができます。撥水性も高く、汚れにくいのも特徴の一つです。このような理由から、クラリーノが多くの人に選ばれています。

no.3

コードバン

とても堅牢なことで知られている素材がコードバンです。馬のお尻の部分の皮革を使っています。3番目に人気の理由は、見た目の美しさでしょう。とても滑らかな質感を持った生地で、光沢も十分です。多少重さはありますが、高級感では他の生地よりも頭一つ抜けています。

no.4

ヌメ革

ランドセルの変化を楽しみたい人から支持を集めているのがヌメ革です。タンニンで天然の牛革をなめして作ります。ハイブリッドレザーとは違い、皮の表面を加工しないのが特徴でしょう。ヌメ革は他の生地と比べて水には弱いですが、味わい深さでは他の追随を許ゆるしません。

no.5

人工皮革

リーズナブルなランドセルに利用されることが多いのが人工皮革です。安さを求めている人から評価されています。基本的に耐久性や見た目では他の生地には及ばないでしょう。一番の武器はなんといっても安さなのです。クオリティよりも価格を優先したい人は、人工皮革のランドセルを購入しましょう。

女の子にプレゼントするランドセルの選び方

ランドセル

色で選ぶ

女の子用のランドセルを探している人は、色で選んでみると良いでしょう。女の子には、圧倒的に赤系の色が人気だからです。ほとんどの場合、赤系の色を選んでおけば失敗することはありません。また、水色などのパステルカラーも女の子が好む色です。さらに、小学校に通っている6年の間使う鞄なので、派手すぎる色は避けた方が良いでしょう。

容量で選ぶ

ランドセルには容量というものがあります。基本的に容量は2つの種類に分かれるでしょう。A4フラットファイル対応のランドセルと、A4クリアファイル対応のランドセルです。どちらかと言うと、A4フラットファイル対応の方が容量は大きくなります。通う学校によって使うファイルが変わってくるので、事前に調べておくようにしましょう。

保証で選ぶ

一般的にランドセルには保証が付いています。保証の内容を細かくチェックしてから選びましょう。ランドセルを壊してしまう子供は少なくないのです。6年間の保証が付いているのはランドセルを選ぶ上で必須条件と言えます。また、どこまでが無料対応の範囲内なのかを確認しておくようにしましょう。余計な出費を減らすことができます。

ランドセルの手入れ法

乾拭きする

ランドセルの手入として、週に1回から2回程乾いたタオルで拭くようにしましょう。軽く拭いてあげるだけでも大分変わるのです。また、あまり強くこすりすぎてもいけません。

汚れたら拭く

ランドセルの汚れを放っておくと、すぐに傷んでしまいます。汚れたら、すぐに拭き取るようにしましょう。その都度その都度ケアを施すのが大切になってきます。

油分を保つ

布などで乾拭きした後に、しっかりと油分を補給しましょう。特に、雨に濡れた後のケアとして重要です。防水スプレーや保革油で保護します。こうすることで、長持ちするのです。

広告募集中